faylog【フェイログ】

【愛車と共に自由に生きる】まったり日々精進

崖っぷちの覚悟

下手の横好きだけど、私は車が好きで運転(ドライブ)が趣味だ。

 

最近、私の人生観に影響を与えた国際レーシングドライバー井原慶子さんの著書をあらためて再読した。

f:id:faysumitomo:20200215180042j:image

 彼女は当然ながら女性であって、レースに興味を持ったのは大人になってから。

そこからいわばゼロからスタートして、数年後に前代未聞の偉業を成し遂げた。

 

 年齢とか

性別とか

経験とか

関係ない。

 

自分が「好き」と思ったことに、今この時に全力で取り組む情熱と姿勢。

その向上心とモチベーションはどこから来るのか。

 

今を全力で生きること。

だって今日が一番若い日だから。

 

少し前の私だったら、もし彼女の立場だったら早々に夢を諦めてしまっているだろう。

 

でも今の私は少しずつ変わりつつある。

私も彼女にちょっとでも近づきたいと思う。

 

いや、レーサーとかにはならないけど笑

 

運転に対する向上心とか、理想の人生を設計する為の、その為の努力とか。

 

なぜなら私も彼女と同じ「崖っぷち」だから。

 

時間は有限。

すでに私は人生の折り返し地点を過ぎてしまった。

でも、まだ半分ある。半分はある。

 

この本は私にとって人生のバイブル本。

 

これから山ほど困難な事は待ち受けていると思うけど、

そんな時は彼女の本を読もう。

きっと彼女のように乗り越えられるはず。

 

最後のこの本の中で一番好きなフレーズを。

 

 

「自分の歩み次第で多種多様な生き方を選択できる」