faylog【フェイログ】

【愛車と共に自由に生きる】まったり日々精進

ある日の給料日

今月10日は給料日。

社員(アルバイト含む)給料明細書を配るのは私の役目。

 

毎月代わり映えのしない給料明細をざっとチェックする。

先月は忙しかった割に残業は少なかったので残業代は少なめ。

 

その他、封筒の中には一枚ペラリと源泉徴収票が同封されていた。

 

去年の年収を確認してみると。。

 

むむ、10万以上なんか増えてるぞ!

 

毎年の昇給額なんぞ微微たるものなのに、この増え方は一体。。

 

と、ここまで考えてふと思い至った。

 

ああ、残業代で稼いだだけなのね、って事。

 

去年から、今までまともに付けることができなかった残業時間が申請できるようになった。(仕事量増加の為)

 

つまり残業代がちゃんとお給料に反映するようになった。

 

残業代出ないよりはマシだけど、自分の貴重な時間を切り売りしていることには変わりがない。

 

最近改めて認識する、自分の時間は有限なのだと。

時間=寿命と同じなのだ。

 

限られた自分の時間をどのように使うのか。

 

自分の幸せのため、幸せな未来にするための投資のために時間を使うのか。

はたまた社会の奴隷として時間を消費するのか。

すべては自分次第。

 

さあ、どうする?

どう行動する?

 

 

 それにしても毎年こんなに税金払っているのね(苦笑)