faylog【フェイログ】

【愛車と共に自由に生きる】まったり日々精進

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログを継続するということ。そしてこれから。【2020年総括】

このブログを始めて、あっという間に一年が過ぎようとしています。 一年前のちょうど今頃、私はインフルからの病み上がりで心身ともに不調でした。 5日ぶりに出勤したデスクの惨状は思い出したくもない(苦笑) 年が明けて、そんな中始めた、このはてなブロ…

2級簿記検定を2回受けてみて感じたこと

毎年11月は仕事が忙しすぎて嫌になるけれど、 今年はコロナ禍で仕事量も少なくて、余裕のある淡々と日々が過ぎていく月になりました。 その分会社の業績はますます悪化。 ボーナスは、、期待するまい、、w 【第156回簿記2級検定について】 さて、今月のメイ…

実り多き月【理想への第一歩】

今月もあと少しですが、タイトル通り実に実り多き一ヶ月となりました。 個人的にビッグニュースなのが以下の2点 ○念願のロードスター 納車 ○リベシティ九州支部のオフ会参加 順番に見ていきましょう!笑 まずはずっと憧れていたNDロードスターが今月半ばに…

アラフォーダイエットの難しさ

うーん。これはマズイぞ。 年末までに約5キロ減のダイエットを宣言したにもかかわらず。 全然体重が落ちないではないか! 運動はちゃんと継続している。 プランクにHIITに夕方のウォーキング。 問題はやはり食習慣。うんわかってる。 食べる量が変わらなけれ…

私の理想の人生と価値観が定まった月

毎日暑いですね! 今週、無事に家族旅行も終了し、学校も始まり、いつもの日常が戻ってきました。 さてタイトルにもある通り、今月は自分の人生の方向性が定まった記念すべき月⁉︎となりました。 どんな理想の生活、人生を歩みたいのか。 ずっとボンヤリと考…

平和な7月

うおー、気がつけば7月も最終日になってしまった。。と、いうわけで今月は箇条書きで駆け足でいきまっす! 【夫婦関係は絶好調!】 あれからいろいろな指南書を読んだり、男性心理を勉強して、少しずつ私から行動に移していったところ、夫の態度があれよあ…

変化

先週、父方の祖母を亡くした。(97歳の大往生) 今年に入って、立て続けに祖母を2人亡くしているので、さすがに喪失感を感じてしまう。 喪失感はつらい感情。 時間が解決してくれることは、今までの人生経験からわかってはいるけれど。 これで祖父母を全員亡…

停滞中、、

緊急事態宣言期間も迷走を極めて混沌としている日本社会の只中。 対して私の今の状況というと、この一年あまりの反動が出たのか、どうやら心が電池切れになってしまった模様。 手詰まり感が半端ない。 資格(簿記)の勉強も6月の試験が中止になりモチベーシ…

プランクと小さな習慣

お久しぶりです。フェイ・スミトモです。 今ある本を読んでいます。 今、プランクチャレンジをしています。(今日で29日目) 今MOSと簿記の勉強をしています。 毎朝、某学長の配信を聴いています。 毎月少額の積立投資をしています。 少しの時間、少しのお金…

始動の月

待ちに待った4月がやってきた。 が、コロナ禍はとどまるところを知らず。。 どんどんヒャッハーな世界が近づいて来る予感が。。 しかし私の歩みを止めるわけにはいかない。 まずは転職活動開始! まずは自分の市場価値を確認しないと。 しかも正直今の世間の…

運転を勉強すること

最近ハマっていること。それは運転の勉強。 5年前に始めて自分のマイカーを購入してからすっかり車が趣味になってしまい、毎日運転に試行錯誤しながら今に至る。 数ある運転本の中でも名著である「四輪の書(よんりんのしょ)」も最近購入して、毎日少しず…

私のミライは明るい。

今月に入ってからというもの、コロナ騒動の只中、世間は暗い話題ばかり。 休校、デマの横行、経済の停滞、株価暴落、と世間は踏んだり蹴ったりの展開。 去年から始めた高配当株投資も積立NISAも含み損が広がりまくり(まあ売りませんけど) いよいよ世紀末感…

綺麗な指でハンドルを握りたい

今日から3月! これからしばらくインドア生活が捗る?(およ?意味深) さて、先月の下旬から新しく始めたこと。それは「育爪」! 要は健康的に爪を育てて美しく整えること。それが「育爪」らしい。 なんで今更そんなことするのかって? 実は私の子供の頃か…

知る事と行動すること

先日、人生2回目の確定申告(医療費控除)に行ってきた。 昨年は主人の検査入院やなんやらで医療費が10万オーバー。 久しぶりの確定申告で、すっかりやり方を忘れた私。 面倒くさい書類やら計算やらいっぱい書かされるんだろうなーと少し気が重かったのは…

崖っぷちの覚悟

下手の横好きだけど、私は車が好きで運転(ドライブ)が趣味だ。 最近、私の人生観に影響を与えた国際レーシングドライバー井原慶子さんの著書をあらためて再読した。 彼女は当然ながら女性であって、レースに興味を持ったのは大人になってから。 そこからい…

バタバタと日々は過ぎ去って

あっという間に2月突入。ああ、早い。 1月は仕事がすごく忙しく、2月に入ったら落ち着くはず。。!と思っていたのに。 月末に母方の祖母が逝去。そこから通夜、葬儀とバタバタ。 1月には仕事に関して大きな変化が訪れた。 会計ソフトの改変と本社と現場…

習慣のチカラ

去年の秋から毎朝、お金に関する勉強の話を聞き続けている。 去年から秋から少額投資を始めた。 去年から簿記の勉強をし続けている。 今年からブログを始めた 今年から本を読み始めた。 今のところ続いている習慣。 習慣は偉大だ。 習慣にすると続けているこ…

古内東子さんと理想の文章

ふと先日、本棚を眺めていると古内東子さんのエッセイ本が目に入った。 シンガーソングライターの古内東子さんは私が学生時代からの20年以来のファン。 私は彼女の紡ぐ歌詞世界、文章が大好きなのだ。 彼女も毎日オフィシャルブログを更新しているけれど。 …

ある日の給料日

今月10日は給料日。 社員(アルバイト含む)給料明細書を配るのは私の役目。 毎月代わり映えのしない給料明細をざっとチェックする。 先月は忙しかった割に残業は少なかったので残業代は少なめ。 その他、封筒の中には一枚ペラリと源泉徴収票が同封されて…

仕事始めにおける、職場にて感じた事

今年のお正月は残務仕事に追われ、休んだのか休んでないのか。 そんな中途半端な年末年始休暇明け、6日から本格仕事始め。 新年のあいさつもそこそこに、たまっていた仕事を片付ける。 うーん。 新年だというのに なんだろうなこの閉塞感。 しまには後輩2…

さあ、はじめよう。

こんにちは2020 今年は自分にとって変化の1年になると思う。 このブログを始めたのもその一つ。 行動しないと始まらない。 なりたい自分になる。 もっと自由に生きてみる。 好きなことを表現する。 嫌なことにもう縛られたくはない。 そのために今からコツ…