faylog【フェイログ】

【愛車と共に自由に生きる】まったり日々精進

綺麗な指でハンドルを握りたい

今日から3月!

これからしばらくインドア生活が捗る?(およ?意味深)

 

さて、先月の下旬から新しく始めたこと。それは「育爪」!

要は健康的に爪を育てて美しく整えること。それが「育爪」らしい。

 

なんで今更そんなことするのかって?

 

実は私の子供の頃からの悪癖である爪を噛む癖をやめるため。

これまで何度もチャレンジしたことがあったけど、ことごとく挫折(泣)

 

これまでずっと自分の指に自信が持てなくて、悶々として半ば諦めていたけれど。

時々はネイルも楽しみたいのに、こんな深爪で汚い指先じゃ。。

いつも恥ずかしい思いをしていた日々。

 

今年こそはもうさよならだ。いい大人なのに(苦笑)

もうこんな指は嫌だ。

 

今年からこのブログも始めたので、これを機に成功させる。

これぞ絶好の機会ってやつだ。

f:id:faysumitomo:20200301185720j:image

そのために育爪本も買った!

 

そもそも、何故爪を噛んでしまうのか、今回は原因をとことんつきつめてみる。

それは爪を噛んでストレスを解消するためと、指のささくれが気になって指を弄ってしまうのが原因だとわかった。

案の定本にもそう書いてあったし。するどい図星に胸が痛くなる笑

指先の乾燥はとにかくオイルなどでこまめに保湿をすれば解決できるそう。

 

あとはストレスで爪を噛まないように常に意識すること。

実はこれが一番難しいんだけどね。。

そもそも意識すること自体、逆にストレスになるし。それが今まで挫折してきた原因。

幸い育爪を始めてからは噛んでないけど、この状態をいかに習慣にできるかが最終目標。

その他は爪切りを使わない。指先の使い方に気をつけるなど。

そうしないと、爪のピンクの部分(ネイルベッド)が伸びなくて縦長の綺麗な爪にならないんだそうだ。なるほどー。

私の場合、爪を伸ばしても白い部分だけ伸びてしまって、どうりで横長の男爪になるわけだ。

ネイルベッドを伸ばす爪のパーツの「ハイポキウム」って言葉も初めて聞いた。。いやはや勉強になるわ。

 

というわけで本日の私の爪!

f:id:faysumitomo:20200301185728j:image

だいぶ白い部分が伸びてきた!

このまま伸ばしてバッファで整えて、ゆっくり焦らず育爪継続。

 

これから継続的にブログにも掲載していこう。

 

 

心も身体も変わりたい。

自分を変えたい。

 

「綺麗な指でハンドルを握りたい」