faylog【フェイログ】

【愛車と共に自由に生きる】まったり日々精進

知る事と行動すること

先日、人生2回目の確定申告(医療費控除)に行ってきた。

 

昨年は主人の検査入院やなんやらで医療費が10万オーバー。

久しぶりの確定申告で、すっかりやり方を忘れた私。

 

面倒くさい書類やら計算やらいっぱい書かされるんだろうなーと少し気が重かったのは杞憂に終わり、同席の税理士さんがPCで申告書をちゃちゃっと作成してくれて拍子抜け(笑)

約30分で手続き完了!

なんやめっちゃ楽やん!

結果、寄付金控除(ふるさと納税)も合わせて約1000円の節税に成功。

 

たった1000円と思うなかれ。これは金額の問題ではないのだ。

 

「確定申告」という制度を知り、そして実際「確定申告」をする事が大事なのだ。

 

この世間では知っていること、知っているだけで得する・恩恵を得る事に満ち溢れている。

逆を言えば、知らないだけで損をすること・不利益を被るということ。

無知の者はただ搾取されるだけという恐ろしい時代。

 

自分から学ぶこと。知ろうとすること。

しかし知っているだけでは意味がない。知識は使わないと意味がない。

そこから必ず行動に移すこと。

「知識と行動」は必ずセット。

 

自分で知って行動して初めて明るい未来は開ける。

これを実感した日。

また一歩進めた日。

 

この世には勉強をする喜びに溢れている。

知る事って楽しい!