faylog【フェイログ】

【愛車と共に自由に生きる】まったり日々精進

運転を勉強すること

最近ハマっていること。それは運転の勉強。

5年前に始めて自分のマイカーを購入してからすっかり車が趣味になってしまい、毎日運転に試行錯誤しながら今に至る。

数ある運転本の中でも名著である「四輪の書(よんりんのしょ)」も最近購入して、毎日少しずつ熟読している。

またPS4のドライビングシュミレーションゲーム「GTS(グランツーリスモスポーツ)」も今更ながらデビュー(笑)。
今はセコセコとトレーニングモードにあけくれている。

 

あらためて思うのは、運転という行為は奥が深くて底なし沼だということ。

アクセルを踏み込む・ブレーキをかける・ハンドルを切る。

この基本3つの行為にそれぞれ正しい運転のし方というものは存在する。

しかしその正しい運転をすることがなかなか難しいのだ。
2年ほど前に某ドライビンググループに加入して、定期的に練習、日々意識しながら運転しているけれど、いまだに満足する結果に至っていない。

うーん、難しい。まさに底なし沼。。

 

大多数のドライバーは、日々なんとなく感覚で運転していると思うが、果たしてこれらの正しい運転をしているドライバーはどれほどいるのだろうか。
たぶんほとんどいないんじゃないかと思う。


自分は今まで公道でしか運転したことはないけれど、いつかライセンスを取得してサーキットを走りたい夢がある。

その時が来るまでに学ぶ事、できることがある。
今はその準備期間かなあと思って、いつかの野望のために(笑 コツコツ進めている。

GTS活もその一つ(笑)

あ、身体も少しは鍛えておかないと(苦笑)

 

いやあ、運転の勉強って楽しいなあ!

(ただのヘタの横好きなんですけどね。。)