faylog【フェイログ】

【愛車と共に自由に生きる】まったり日々精進

習慣のチカラ

去年の秋から毎朝、お金に関する勉強の話を聞き続けている。

去年から秋から少額投資を始めた。

去年から簿記の勉強をし続けている。

今年からブログを始めた

今年から本を読み始めた。

 

今のところ続いている習慣。

習慣は偉大だ。

 

習慣にすると続けていることが苦ではなくなる。それが自然になる。

 

日々の習慣こそ力なりと実感している。

これは渋沢栄一著「論語と算盤」の中でも言っている笑

 

毎日の歯磨きが苦ではないのと同じように。

続けいていたら、いつのまにか身に付いている。自分の力になる。

 

逆に悪い習慣は呪いになる。

自分の精神を徐々に蝕んでいく。

癌のように身体に巣食っていく。

いつかとりかえしのつかないことになっていく。

 

このように習慣はライトとダークの側面がある。

もう人生の折り返し地点を過ぎた今は、習慣と上手く付き合いたい。

より良い自分の人生を創るために。

 

今日も続ける、コツコツと。

コツコツ。